2022.5.10 ~ 2022.06.13

 

2022年7月まで、私はツイッターで2つのアカウントをBTS関連で使い分けてました。

・名前(@namae_wakaran)←BTSアカウント、2022年7月に統合しようと思って削除

・人(@hitokanonimgen)←雑多アカウント、今もある

この二つを横断してツイートを記録します。

直打ちの文章が名前アカウントのもので、リンク付きのものが人アカウントで呟いたものです。

すごく見づらいと思いますが記録がてらなのでご理解ください🙏

 

 

 

  • 2022.5.10

BTS PROOF CD2 収録曲発表

見たら分かると思うけどただただ興奮している

ジミンさんが全てをおいてFilterなの、食らわんわけない

ShadowじゃなくてSeesawなの、マジで絶対許さん

絶対許さんこんなの、むりだろ、どうゆうチョイス?血を見るぞ(私の)

まってこれソロいつものメンバー順(🐨🐹🐱🐿🐥🐻🐰)なんだ………そこ、そうなんだ……そういう……ああ

ジミンさんが自らFilterを選んでFriendsを選んだ可能性に地産地消お腹壊して寝込んだ

 

  • 2022.5.12

収録曲に作詞・作曲で性暴力で裁判中のチョン・バビ氏がいることを知る

うわ、加害の話そのものより一昨日くらいに既にこの話題を見かけてたのにスルーしてしまった自分にまずしょぼんとなっている……創作物と加害の問題は…ちょっと整理しないと向き合えない

「作品に罪はない」って、本当にそうか?と思ってる…考えてる….…

実際の被害者がいて、その人でなくても性被害を受けた方々もいる中で、性加害を行った人が関与している作品を「作品に罪はないから」そのまま世に出し続けるっていうのは、無罪放免と同じようなものでは?作り手には自分の身の振り方と同じくらい作品そのものに責任があるのでは…?

ハイブ、幻滅させないでくれ。(私を含めたこの問題に関心を寄せる沢山のアミたちが)あなたたちに幻滅するかしないか(あるいは見限るかギリギリ留まるか)で、BTSが輝いてくれるかどうかも決まってくると思うよ……

 

あんまり記憶がないけどショックすぎて泣きながらふて寝したような気がする

 

  • 2022.5.13

Answer : Love Myselfのない人生って何?ほんとに悲しいし悔しいし怒っている

署名活動があるんなら今すぐにでもしたい

人 on Twitter: "びてすのFA描くのもつらくなっちゃったし、音楽聴くの自体も悲しくてつらい" / Twitter

人 on Twitter: "レスポンス早い事務所だと思ってるから、どんなものであれ第一報が1秒でも早く欲しい" / Twitter

人 on Twitter: "な〜んにもする気が起きなくてず〜っとベッドの中にいる……" / Twitter

人 on Twitter: "すごい雑にハッシュタグ作った🥲適当だからもっと良いのを作れる方いたら作って欲しい(名前の表記揺れもあると思うし)" / Twitter

人 on Twitter: "ハッシュタグアクティビズムやろ〜!😭私が呟いたタグじゃなくて全然いいから😭😭!!!!" / Twitter

人 on Twitter: "ねえ待って、みんなでハッシュタグやらない?日本語だったら意味ないかもけど、みんなで声上げない?フォロワー数が少ないから、みなさんの拡散が頼みなんだけど😭😭😭もう動向を待つだけなのつらい😭😭😭" / Twitter

人 on Twitter: "叩かれたら嫌だけどもうめんどいしムカついてるから何かしないと気が済まない" / Twitter

人 on Twitter: "供給でうやむやにして通そうとするのかな、被害者もいる話なのにな" / Twitter

#HYBEは至急チョン・バビ氏が関わった楽曲について対応してください

#MyBTSTracks #ENDviolence #정바비_곡_불매

す〜ごい気持ちが落ち込んでアカウントいったん消して潜ってたけど、潜ってても大して変わらない気がしたのでハッシュタグ作って戻ってきた🙃🙂もし良かったらハッシュタグ使って声をあげてほしいし、他に良いのがあればそれで全然!とにかく声の可視化をしなきゃなと思ってます

平常運転で凌ごうとしている(ように見える)事務所にブチギレながら1日を過ごしていて、しんどい

みんなこの問題が大きく扱われて、関連曲が聴けなくなるのを怖がってるよね?分かるよ私も出来るのなら聴きたいよいつでも。でもこれは被害者がいることじゃん、関わった曲が今まで通り聴けるって言うのは、バンタンもアミも性暴力を肯定しているってことになるよ。暴力に反対している筈のバンタンが。

 

  • 2022.5.14

好きで居させてほしいのよ…

"ジミンさんが選んだ"曲Filterには性加害者が関わっていて物議を呼んでいる(=BTSが性暴力を認めている?)みたいな報道が既に始まってるわけじゃん、世の中はそう認識するよ、いいのかそれで…?私たちはBTSのために社会的に良いことをするよ✨✨(ただし性暴力はスルー✨)ってこと…?キツ…

作られた曲自身に罪がないとしても(それはそう、犯罪者でも聖人君子でも作品は作品)、それを世に出す出さないは時と場合で罪があるでしょ。性加害者が関わった作品が、性加害が明るみに出てる段階で再度世に出されるということは、そのアーティストが性暴力を肯定してると受け取れるわけで。

 

  • 2022.5.15

ハイブへ 今すぐLINEして カトクでもいいよ 私より

ハイブへ どしたん?俺でよければ話聞こか? いつでもラインしていいよ 私より

アーミーじゃなくても今回の件は声を上げたらいいと思う、何故ならすげえ影響力のある人間が性暴力を肯定する/しないの問題だから…

人 on Twitter: "こんなことしたくないよ〜!!楽しくオタクしたいよ〜😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭うぇーーーーーーーーーん" / Twitter

お〜〜〜だめだ、泣けてきてしまった、、、この数日ギリギリのとこで耐えてたけどやっぱショックだ〜、、このままうやむやにされて大好きだった気持ちが落ちてしまうのが嫌だ〜、、、嫌だ〜、、、あ〜〜〜

マジでマジでまじで私が私に私のためにBTSを好きで居続けるために抗議してる、毛を全部逆立たせながら、ギリギリにいるのよずっと

何が"カムバックに水を差す"だよ〜〜!!!!!!!!こちとら信用問題の話をしてるんだよ〜!!!!!!!!暴力に反対します🥹🫶ラブマイセルフ🥹🫶が、暴力に反対します(ただし性暴力に反対するとは言ってない)🤗ラブマイセルフ(性加害を肯定してもいい)🤗になってるから怒ってんだよ!国語!!

アミがBTSに冠を授けるために、性暴力の被害者を踏みつけるんだったら、そんな汚れた冠嬉しいのか?私がおかしいのか?Am I wrong ? 🫠

"カムバックに水を差すから抗議とかいうネガキャンしないで"みたいな意見、これメーカーの製品だったら、待望の新製品を発売するから、信用を著しく損なうしリコールレベルの欠陥が見つかったけど、待望の新製品で楽しみにしてる人たちの"気分を害する"から言うのやめとこ、みたいな話だよ?大丈夫そ?

多分、怒りが燃え尽きたら終わり🤗💫

【何が起きてるかよく分からない方へ】 ⚠️性暴力に対する記述が含まれます。 BTSのPROOFに収録されるFilterに携わってたチョン・バビ氏という人物が性的暴行の容疑で裁判中です。彼はBTS等の複数の楽曲に携わっています。経緯の詳細はリンクを確認してください。

→以下全文はここ(

人 on Twitter: "【何が起きてるかよく分からない方へ】 ⚠️性暴力に対する記述が含まれます。 BTSのPROOFに収録されるFilterに携わってたチョン・バビ氏という人物が性的暴行の容疑で裁判中です。彼はBTS等の複数の楽曲に携わっています。経緯の詳細はリンクを確認してください。https://t.co/FPcpxIpRCm" / Twitter

 

  • 2022.5.16

ハイブへ どしたん?病んでる?俺で良かったら話聞くからLINEして。カトクもあるよ! とりまDMいけるよ☺️ おやすみ 私より

今日も日常的に供給が降ってくることがとてもつら〜い、、、、

曲の問題うんぬんアンチがうんぬんはいったん置いといて、この問題に声を上げないでそのままにした場合、"BTSという存在そのものを壊してしまうよ"って言ってるんだけどなあ

 

  • 2022.5.17

ハイブへ 俺で良かったら話聞くから。 すぐにでもLINEしてくれていいからね。 カトクでもDMでもいいし。 待ってる。 私より

ぶっ叩かれるのはジミンさんなんだよな、これ

頭を整理する時間が欲しいし、悲しい気持ちはずっと癒えない…し、やっぱムカついてきた。チョン・バビまじで何してくれてんだ🤬ハイブ!てめえもしっかり仕事してねえからこんなことになってんだぞ🤬🤬🤬

性暴力を肯定する(ように見える)スタンスに抗議してるんであって、曲に対する罪だとか、二の次では…?なんか話が違う方向に結論づけられ始めてる気がする…!🙃

まだ全然頭がこんがらがってるし、声を出してるのはいいけど連日沈黙は金みたいなツイートばっか見て食らってる🙃

好きでいたいだけなんだけどな

私は超超超ど新規だけど、ホルモン戦争を女性蔑視だと批判したファンがいて、そのファンの言葉を受け取って、学び、変わってきたBTSだから、好きなんだよなあ(原点回帰)

拡散して頂いて本当にありがとうございます🙏リンククリック数が2000件を超えました。この問題が周知されるには役立っているかな、と思います。 アンチから始まってしまった問題だからと言ってスルーすべき問題ではないです。曲に罪はない、のではなく、今ここで収録してきたハイブに問題があります。

今の将来の夢を言います。今の問題がきっちり表明・謝罪・撤回されて、性加害者が法の下適切に裁かれて、インザ島のグッズが発表されて泣き叫びながら買い狂うことです。

こんな時間にすみません、アミの考察的に明日ジミンさんのinspiration〜が来るはずです。 ハイブの動きに合わせて、いくつか自分の中で対処パターンを考えておきたいです。みなさんも想定した方が心が休まるかもしれません。 #HYBEは至急チョン・バビ氏が関わった楽曲について対応してください

チョン・ボビ氏の弁護団が強いっぽいという話(韓国メディアに明るくなく、どのくらいの信用度で扱っていいのか分からないので拡散はお控えください🙏💦)。もちろん被告人にもその権利があると思うけど、性犯罪の加害者がこういう態度で出るの見るのキツいhttps://t.co/DR97eNPY5J

 

  • 2022.5.18

Proof of Inspilationがメンバーごとに毎日投稿されていく。

翌日がジミンさんなのではと推測されていた。

時々この問題の件でトーンポリシングが見受けられます…。必ずしも理知的で論理的で冷静な態度"のみ"が抗議に値するものではありません。誹謗中傷でなければ、声を出していいんです。 引RTのリプツリーとリンクもぜひ😌 #HYBEは至急チョン・バビ氏が関わった楽曲について対応してください

ハイブ、話聞くからマジでLINEしてくれん?カトクもあるってば!

①ハイブが何の声明も出さなかった場合 →部屋で大声出して暴れる ②ハイブが声明を出したが全く不足している場合 →部屋で大声出して暴れる ③ハイブが声明を出し、性暴力に対する対応がなされている場合 →泣きながらいったんAnpanmanを聴く

ハイブ、今すぐLINEして

23時くらいにもっかい今日0時にジミンさんのが来たら…ってツイートをRTするね。もうだって明らかに多くの人が大ダメージを受けるのを分かってるので…備えてくださいね。お腹冷やしたらダメだからね、ちゃんと腹巻きしとき!

0時にジミンさんじゃない可能性も一応ありつつ、あと1時間程度なので、もう一度あげておきます。何度もすみません。でも、ここでぽっきり折れてしまうより、何とか持ち堪えて抗議を続けたいなと思うので。 #HYBEは至急チョン・バビ氏が関わった楽曲について対応してください

 

  • 2022.5.19

案の定ジミンさんのProof of Inspirationが投稿される

BIGHIT MUSIC on Twitter: "#BTS #방탄소년단 Proof of Inspiration - 지민 (Jimin) #Proof_of_Inspiration #Proof_of_Jimin #BTS_Proof #Jimin #지민 https://t.co/ayVGst4Snz" / Twitter

……………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………………

ハイブ、今どこ?

ねえやっぱどう考えてもなんで2020年の時点で話題が上がってたのに、今回Filter入れた?マネジメント能力を疑うというか事務所というフィルターが機能してないが…………?

「曲に罪はない」というのがレトリックだな、と思ってて、「曲の存在そのものは悪ではない」んだよ。でも今現在この曲を再収録してその収益が入る・消費するという構図は加害なんだよ

ハイブ、起きてる??電話しよ

(引用RTに対する返答→)性加害が明るみに出ている段階でこの曲を再収録していることを特に問題視しています。 チョン・バビ氏が携わった曲はチョン・バビ氏の犯罪が出る前に発売されていたから、問題ないとされているのかもしれないと判断することも出来ますが、今回は犯罪が出た後だから問題にしています。

ハイブまじでどうしたのかな、病んでる?ほんとに話聞くから電話して欲しい、、、🤙そんで今すぐみんなに一報入れないとヤバいということを伝えたいし私が無理なら誰か伝えて欲しい 加害の意識も気になってるよ正直

なんか今更またズーンて来出した、ちょっとツイッターのペース落とします。ハッシュタグは薄目で見に来ますし、メールもなるべく送ります。(がんこちゃんの画像付き)

メンバーも知っててこの性暴力を無視してたらどうしよう、という可能性を考えなきゃいけないことが結構デカめに苦しい。信じたいのに信じられないのはすごく辛いよ、今まで見せて来てくれたことを信じたいし、(これからも)信じさせて欲しいからこそしんどいよ。

今、私の灯台はホルモン戦争が女性蔑視だと指摘したファンは当時バチくそに叩かれてたってことだけですね……

ユンギさんがHOMEについて言及している、というだけでユンギさんのことを信じられなくなりそうなくらいにはキツい そのふくふくほっぺを死ぬまで愛させて欲しいのに……ウワーッ

どういう形でこの問題が対処されるにしろ、性暴力というものがとっても軽視されてるんだなと改めて突きつけられるな。何なんだろう、何………(深い海の底)

チョン・バビの経緯マジのマジに食らうんで、ほんっとに深呼吸してしんどくなったらいつでもシャットダウンできる心理的安全が確保された状態で見たほうがいいと思う…

 

  • 2022.5.20

ハイブ、今何してる?電話して

ハイブへ お母さんです。ちゃんと仕事はできてますか?お母さん、何にも連絡がないから心配になってSNSを始めてしまいました。タグも見てきたけど、仕事しろって書かれてました。どうしてますか? 気になるので、連絡ください。 待ってます。 お母さんより

ハイブのお母さんになってしまったじゃねーか

怒ってしんどくなってる人におすすめしたいんですけど、Spring Dayに出てくるOmelasの元ネタ?にあたる『オメラスから歩み去る人々』を読むとマジで解像度上がるし、なんか今の状況を当てはめられる対象を見つけたって感じで、それだけで楽になった。短編なのですぐ読めます

人 on Twitter: "ついに来てしまった感が凄いので、しばらく名前アカウントをログアウトします、、、ほんとはタグの動向を見守っていたかったのだけど、今はちょっと厳しいです。タグ、せっかくここまでみなさん意思表明をする場にしてくれているので、私もなるべく皆さんが挫けない場であって欲しかったのだけど、" / Twitter

人 on Twitter: "私の人生を共にしてくれる最高のグループに出会えた!とさえ思っていたし、今もまだそう思いたいからこそ、今とても悲しい" / Twitter

 

  • 2022.5.21

人 on Twitter: "BTSに出会って楽しく過ごしてきた中で、一番しんどい1週間でした🥲 しんどい時に無理に向き合わなくても良いんだ、と言い聞かせます。抗議を自分のペースでやりますし、今後もやりたいつもりです。土日がお休みの方ご自愛ください。 #HYBEは至急チョン・バビ氏が関わった楽曲について対応してください" / Twitter

どこがどう分かられてないのかって話でもあるんだけど、性暴力そのものが知られてない可能性が大きくて、それは個々人の問題なんかではなく、確実に日本という国がおざなりにしてきた全部のおかげだと思うので、こなくそ〜😫😫😫の気持ち………

めちゃくちゃ考えたけど、こっちの口を塞ごうとする人たちにトンポリを指摘したってはなから聞く耳持ってないんだろうな🤔

断言したり、二元論で簡略化したり、矮小化したり、そうすれば曖昧さに耐えなくても物事をストンと解釈できて楽だよな、、、

トンポリや論点ずらしとか口を塞ごうとしてくる人への指摘や反論は、口を塞いでくる人たちに一発カマしたいのではなく、のではなく!口を塞がれそうになった人の、えっ…私がおかしかったのかな?の不安に寄り添い、おかしくない、黙らなくても大丈夫と伝えるために言ってることを常に留めておきたい

なんって言えばいいんだろ?全然、ハイブという組織とBTSというグループ・メンバーのことは分けて考えてるつもりなんだけど、感情が全然追いついてこなくて、一切の供給を受け取る皿が用意されてない お皿は既に悲しみと悔しさと怒りで溢れてしまっており…

 

  • 2022.5.22

ハイブ、辛いならいつでも電話してくれていいからね待ってるよ

抗議関連で、やっかんでくる人たちがいますが(議論を発展させたいわけでも、この抗議に新たな視点から寄与したいわけでもなさそうなのであえてこう言います)、あなたがその絡みに応える必要はないです。理解してもらおうとしなくていいし、拒否していいです。

 

  • 2022.5.24

「作品に罪はない」のことまた考えてるんだけど、表現者はその作品を世に出した(社会に影響を与えた)責任があると思うんだよな。

女が女に関わる性犯罪を軽視している事実、控えめに言って吐きそうになる

女は女というだけで差別を受けている、という事実を無視してたら話が全然進まんのよ ホルモン戦争の話を美談にしておいてこれか?とがっくり来てしまうんだよな

RT これなんですよ…あと、会社は事情を把握してリスクを取ったとかではなく、ライブでも普通にやってることから、この犯罪を軽視してることが態度から読み取れると思います。悪意のある解釈ではなく、事実を列挙すればそういう文脈になるだろうと思いますが…

うーーーーーーーー私も、ハイブの行動を批判してる人に対していやでもこれしか方法がなかったんじゃない?仕方なかったのかも、って擁護したことがあって、この人の会社を擁護したい"感情"自体は共感できるんだけど、それでもきちんと向き合ったら全然擁護できる話じゃないんだよ

 

  • 2022.5.25

チョン・バビ裁判 3回目の公判日

性暴力案件チキチキレースの予定でカムバを迎えるって言うアホな仕事をしてるのかと思ったら、判決今日じゃないならカムバ中も後半が行われる可能性が高いわけじゃん、もっとアホだったんじゃん

性暴力を無視する世界に生きる人は性暴力を無視する国を作ってもらって🎶私は性暴力も差別も無視しない世界で生きていきたいんだけど🎶そうなると今のところBTSの曲が聴けなくなりそうなので、ここは己のために頑張りたいところ🎶

 

  • 2022.5.26

BTSホワイトハウスに招致されるという発表がある

연합뉴스 on Twitter: "바이든, 백악관서 BTS 만난다…"反아시안 증오범죄 퇴치 논의" https://t.co/FgoZYDs76I" / Twitter

 

ハイブ、電話して

ねえホワイトハウスの話聞いて、来ちゃったんだけど

だめだろ、そういうのは

ただの女性差別社会の寓話になっちゃうじゃん

だめだろーーーーーーー!!!!!!!!!!!!

どうしよう本当にキてしまった

おかしい、こんなのはおかしい

良くない、本当に良くないんだけど、どう見ても、男が男の社会の差別に抗議する(≒女は見捨ててます)と見えてしまう

自国の性暴力/性差別は無視したままどのツラ下げて差別は良くない!と叫びに行きますか…????(本当に言葉がキツくてすみません)

ちょっともうどうすればいいか分かんない

チョンバビが性暴力を振るわず、ハイブが適切な対応をできたら(問題が出てきた時点からそっとライブのセトリ等に組み込まず、今回のアルバムにもfilterを入れなかったら)、アジア系のarmyとして、誇れるイベントだったのに……

 

  • 2022.5.27

批判とは 1 物事に検討を加えて、判定・評価すること。「事の適否を批判する」「批判力を養う」 2 人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること。「周囲の批判を受ける」「政府を批判する」 デジタル大辞泉「批判」の解説 https://t.co/b9K3QKYBCz

世の中のことが分からなすぎて、批判という行為自体がすごく"ダメ"なことと取り扱われてることにびっくりした。

今本当にそこかしこでトンポリ起きてるっぽいから、これを機にトンポリ(言い方警察)の周知をしよう

性暴力の分かられなさ、自分の過去の分かられなかった経験(現在進行形でもある)を思い出してちょっと苦しくなった。大通りしか歩けない、夜中に散歩なんか出来ない、一階の部屋には住めない、窓を開けて寝られない、洗濯物を外に干せない

 

  • 2022.5.28

チョン・バビの件に抗議をし始めて以降、BTSの新規の供給を何一つ受け取れなくなってしまっていて…抗議をしている方も、モヤモヤはしている方も、どういう風に捉えて(分けて考えるその分け方だったりとか)供給を楽しんでいるのか教えていただけませんか😭八方塞がりで…😭

新規の供給は受け取れなくなってるけど、びてす漬けの生活すぎて簡単に違うグループを見たりとかそういうのが出来る状態ではないので、まだ見てなかったタルバンを見進めており、見てないわけではない

 

  • 2022.5.29

PROOFコンセプトフォト発表

BIGHIT MUSIC on Twitter: "#BTS #방탄소년단 #BTS_Proof Concept Photo (Proof ver.) https://t.co/IB0xScFQTB" / Twitter

長文で送ってくださる方多くて…びっくりだし嬉しい…そうですよねみなさん悩んでますよね…簡単に割り切れないですよね…お返しできるものはゆっくり返信させてください…!!🥲ありがとうございます🥲🥲

コンセプトフォト、私は正直"凪"になってしまっていて、冷静に見ればこれはまさしく"防弾"で、あらゆる弾丸を跳ね除けてきたことが読み取れるんだけど、性加害をおざなりにしてる事実がその"意味"と"世の中にコンセプトフォトを通して与えるインパクト"のぜ〜んぶを台無しにしてしまっている、な〜

今に始まった事ではないと思うんですけど、誰かの興を削いでしまっていたらごめんなさい。ブロックなりブロ解なりアンフォローなり適宜してください…多分もうカムバまでこの調子になります…いやもうしばらくログアウトした方が良いのかもしれないけど…

人 on Twitter: "問題を矮小化して、自分が何にもしない・罪悪感にかられないで済む言い訳が(特に性暴力の話題において)一部に強固に支持されるの見るのほんとやだ" / Twitter

人 on Twitter: "正義中毒うんぬんとか、勝手に言ってろよバカ🤮" / Twitter

人 on Twitter: "正義の鉄拳が問題になるほど注目されてるんならそもそも性暴力に対してNOと言える社会だろうがよ" / Twitter

 

  • 2022.5.30

この1年弱の間にBTSを通して触れたり感化されたり原動力になったもの全て、私のすごくすごくすごく宝物で価値で財産で、この先のことは何も分からないけど、ひとまずこの思い出だけは抱きしめて生きていこうと思う

やっぱりfilterは差し替えて欲しい、チョン・バビに利益が行くのであれば。それでハイブが権利元とモメるにしても、そのリスクマネジメントを怠ったのは間違いなくハイブなんだから、そこは会社として責任が問われて当然だと思う。

完全に無理だな、どんな顔して現時点で性加害を軽んじたアルバムのコンセプトフォトを見て楽しめば良いんだ?むりむり むりむりむりむりむりむり

ぜんっぜんむりだ!

 

  • 2022.6.1

人 on Twitter: "ようやくホワイトハウスのやつちょっとだけ文章を読むことが出来たけど、アジア系差別の文脈でマッサージ店の襲撃事件を引用してることが個人的に…?で、なんかこれインターセクショナリティじゃないのか?そして女性差別に間接的に触れてることに食らっちまった……" / Twitter

 

  • 2022.6.2

weverse にジミンさんが意味深な投稿をする。

(一部抜粋)ただ、皆さんを代表して来ている僕が まだ未熟すぎるのではないかと思いました。 今まで私の未熟さで心配かけて申し訳ありません。 これからは心配されることがないように、もっと成熟した自分にになれるように努力します。

全部通知を切ってましたがキャッチした、これ、ちょっとそう思いたくないんですけど、filterの選曲のお話をされてます…よね…?

事務所が性加害を軽んじたことに何も触れず、コンセプトの建前上で"選んだ本人"の未熟/成熟の問題に矮小化して。ジミンさんは何も悪くないよ、未熟じゃないよ、と沢山沢山沢山の声で擁護される様を、被害者の前に晒している、という事実……

この問題の話がなかったなら、ジミンさんという人はとても成熟していて、大人の責任を全うしようとしていて、常に良くあろうとする素晴らしい人だと私も思ってますよ

ハイブ、今すぐ電話して、今すぐ

これで次の地獄を予言しますね。 「ジミンさんが謝ったんだから、この件はもう水に流してカムバを"楽しく"迎えようよ😭😭!!!!」というタチが悪すぎるトンポリ(言い方警察)が死ぬほど発生します。

キツい、トーンポリシング(言い方警察)はしないでくれ、怒ってしまう気持ちは防衛本能でもあるんだ

 

  • 2022.6.3

人 on Twitter: "社会がこんなにクソ、なんじゃなくて(いやそうではあるけど)、この画面の中では、そういうクソが可視化され濃縮され、しかもチョン・バビの件は話の問題点が複雑であるが故に、それぞれがどういう風にこの問題に向き合ってるか凄く分かりやすく反映されてしまって、その全部を読み取ってしまいキツい" / Twitter

人 on Twitter: "トンポリ(言い方警察すること)や加害者擁護は論外だけど、知った上で沈黙してしまうことや、カムバや供給を楽しんでいることを責める意図はないです。何度も言うけど。" / Twitter

 

  • 2022.6.7

数日退避してても7人も7人の音楽もめ〜ちゃくちゃ好きだなあ、、それはそれでホッとしている

 

  • 2022.6.8

記者会見ないみたい!!!!

 

  • 2022.6.9

明日もうカムバじゃんね、ハイブ、今暇?電話しよ

 

  • 2022.6.10

表現を愛してるからこそ加害を許したくない気持ちがある、1人の作り手でありたい願望と常に受け取り手として

 

  • 2022.6.11

日付が変わったのでこっそり白状するね。楽曲は逃げないし時間は過ぎていくものだし自分の感受性も常に変わっていくものだから、出てすぐに受け取らなくたって考えられなくたって感じられなくたって、別にいいか と思って大して聞いてないです。

チョン・バビの問題について、もやもや〜んとぐるぐるしてる人でも、この問題にクリティカルに怒っている人でも、色んな人と話をしていった方がいいかもしれないな〜、、 私もたまにもくり開いてお話したいと思うので、もしお話したい方いればもくり入れといて頂けると…😌

 

  • 2022.6.12

正直なことを言うと、抗議し始めてから供給を受け取れなくなっていたことに対して自分の中である程度形がつき、少し整理がついたことでびてすを見ることが出来るようになって、そうなると自分が好きでいるための執念みたいな物が解かれてきて、結果、どうやって声を上げていいのか分からなくなっている

あと、カムバを迎えてしまったことで、このアルバムが事実「性加害を容認している」構図になっていて、それを回避することが出来なかったことに大分がっくし来てしまっているところはある。もうこれだけで、この作品について語る言葉を持たなくなっているというか。(批評を切り分けろとか言わないで)

いや、私、打って響かないなら次に行くぞってタイプなんだろうな、ハッシュタグ引っ提げて次を探してるなコレ、せっかちさんめ…

やっぱりびてす本人たちの供給を楽しみながら同時並行で抗議するのってすごく難しいな…!?

 

  • 2022.6.13

BTSデビュー9周年記念日

PROOF LIVE配信

BTS_official on Twitter: "[#오늘의방탄] 미국에서 선보인 'Proof' Live Stage! 모두여기집쭝-⭐️ 방탄소년단의 컴백과 9번째 생일을 축하해주세요! #BTS9thAnniversary #BTS #방탄소년단 #BTS_Proof #눈부셔소년단 #방탄소년단9살ㅊㅋ #아미도축하해💜 https://t.co/eBDaV5jMJn" / Twitter

9周年おめでとうございます。 10年目、一緒に駆け抜けたいです。10周年も一緒に迎えられますように。

あまり他意なく、私という個人がBTSというグループの存在を好きで、その音楽を好きでいられるなら、「一緒に」いることだと思ってます。

proofデカくて重くて笑った😂性暴力の被害者の方々に関する団体に何かしら募金が出来たら、いったん開けようと思う…!!😤

少額ですが、こちらに募金しました😌 #HYBEも一緒に性暴力被害者支援を https://t.co/nKPtjm2fGX 

カムバ記念の募金カルチャーが好きなんだけど、今回はどうしてもその記念の前にやらなくては、という思いがありました。性加害を容認し(てしまっ)たアルバムを受け取りながらも抗議を続けるという、矛盾しているように見える自分が出来ることの一つだと思っています。

このアルバムに対しての情緒や感性がYet to comeなので、性加害に対応してくれるまで待ってる〜

泣けなかったり、感情が揺れ動かなかった人たち、大丈夫だよ〜〜〜私は地蔵になるタイプだよ〜〜☺️